忍者ブログ
# NHK-TV/ベスト・サウンド・4
2013/04/19 16:52
[BEST SOUND Ⅳ]<ロック・バンドのために(1)コードバッキング>NHK-TV,1988年10月3日

松岡直也さんが司会・講師だったので。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○CRY FOR THE MOON
松岡直也

○SARA
FENCE OF DIFENCE

司会=松岡直也、小茂田理絵
  


NHK教育TVで放送されていた「ベスト・サウンド」の4シリーズ目。この番組の司会・講師を務めるのは松岡直也さんということを知って、全回録画しようと思いました。ただ、僕は楽器を演らないので3倍モードで録画することにしました。

確認せずに書きますが、オープニングは<CRY FOR THE MOON>のPVだったかな。初めて聞く曲でした。そして、アシスタントは小茂田理絵さんだったと思います。僕は全然知らない人でした。

教育番組らしく音楽講座があるわけですが、ギター初心者の女の人ともう少し弾ける男の生徒さんが出演したかな? バンドも登場したはずだけど、最初からだったかどうか覚えていないです。
この番組の教則本が出ていたんですけど、僕は買いませんでした。

僕のメモによると、この日はゲストでフェンス・オブ・ディフェンスが出演して1曲演奏したようです。
以降の放送についてはゲスト出演者と演奏曲など、僕のメモを記事にしてアップします。授業の内容(この日は「コードバッキング」)についてはメモしていないので、Wikipediaを参考にします。
その他の内容に関しては確認しません。
PR
CATEGORY [ TV ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<NHK-TV/ザ・スクェア、ヒロシマ | HOME | パワー・ステーション/池田聡>>
コメント
アシスタントは谷村有美だったと思うんですが、最初は違ってたのかな・・・
【2013/04/22 13:29
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a8013917b ] EDIT
そうなんです。
最初は違っていたんです。
突然代わったような印象が残っています。
【2013/04/22 15:10
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65fdac ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]