忍者ブログ
# アドリブ '79春の号
2007/01/31 11:59

98春
アドリブ'79 春の号 スイング・ジャーナル社,1979年4月1日発行

これが初めて買ったアドリブ誌。
でも、なんとなく違っているような気が、…。


発行は4月1日になってますが、発売は3月10日ではないかと思います。
僕が買ったのは3月半ばかもしれません。
だとすると、UPするのは少し早いんですけどね。

僕が覚えているのは、本屋の音楽雑誌のコーナーで立ち読みしていて、
これを手に取って見たら、「スーパーギタリスト 世紀の対決」という
架空のギター・バトルの記事があったんですよね。

LEE RITENOUR VS. LARRY CARLTON
AL-DI-MEOLA VS. LARRY CORYELL
ERIC GALE VS. CORNEL DUPREE
CARLOS SANTANA VS. JEFF BECK
渡辺香津美 VS. 増尾好秋
竹田和夫 VS. 高中正義

しばらく立ち読みしていたんですけど、
これはゆっくり読みたいなぁと思って。
でも、僕は洋楽はあまり聞かないから、
この本に載っているミュージシャンは知らない人の方が多いので、
買うべきか、買わずに立ち読みで済ませようか、しばらく悩みました。
値段も800円で当時としては高かったんですよね。

結局、買ったんですけど、これが幸か不幸か、
この本が僕が買うレコードのガイド誌になってしまいました。

この号の「新譜レコード 総ガイド」に
松岡直也&ウィシングのデビュー・アルバムが載っていて、
別ページに1ページの広告があります。

これが、「僕が初めて買ったアドリブ誌に載っていたのかなぁ」
と、ちょっと疑問が出るんです。
でも、バックナンバーで前号の見出しを読むと、
読んだ記憶がなさそうなので、やはりこれなのかと思い直したり。

この頃読んでいた音楽雑誌と言えば、まずはFM誌ですね。
それと、「サウンドール」だったと思うけど、
YMO関連の記事が載っていた雑誌を毎月買ってました。
紙質もあまり良くなくて、しばらくしたら順次処分するようにしてました。

なお、表紙の写真は「アランフェス協奏曲」のレコーディングのために
リー・リトナーが来日したときに撮ったそうです。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'79/土岐英史 | HOME | ホワイト・ヒート/鈴木茂>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]