忍者ブログ
# 八神純子 ライブ
2007/02/02 17:31

NHK-FM
八神純子 ライブ NHK-FM,1979年3月21日

延びのある声とかヒット曲のメロディーは好きだったので、良いテープを使ってますね。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ


○ハロー&グッバイ
○バースデイ・ソング
○渚
○時の流れに
○エンドレス・サマー
ポート・ベロ
(inst.)
○想い出は美しすぎて
○水色の雨
○想い出のスクリーン
○夜間飛行

演奏はメルティング・ポットでした。
矢萩秀明 leader,g
アンディ檜山 perc
とよだ ds
藤岡敏則 b
いわさき g
田代修二 key
山川恵津子 key

平仮名で書いている人は名前が分かりませんでした。

八神さんをTVで見て、キーボード弾き語りで歌うイメージがあるんですけど、キーボードが二人もいますね。

2曲目の「ハロー&グッバイ」は曲が始まる前には「ビトゥイーン ハロー&グッバイ」と紹介してました。
「世界歌謡祭」でアメリカからエントリーしてきた曲で、これを聞いて、いつか歌いたいと思っていたのが、今度やっと歌えて、新しいアルバムに入ることになったそうです。

この日は吉見祐子さんをゲストに招いて、二人のトークを挟みながらの生演奏でした。

吉:初めて曲を作ったのは?
八:・・・ 今から5年前だ!
吉:5年前ですか、もう。
  ・・・ どういう感じでどんな曲だったのかしら。
八:最初はボサノバの曲で、・・・
  あっ、そう、あのー、何でも作ると最初はボサノバになっちゃい
    ました。
吉:音楽に惹かれたキッカケなんかは?
八:音楽は昔から、あのねぇ、
  学校の授業の音楽というのは、もう、本当に嫌いだったんですよ。
吉:嫌いだったの?
八:嫌いでした。どっちかと言うと。
吉:成績は?
八:成績ですか?
  歌のね、テストがある学期は最高点なんですよね。
  あとね、ペーパーで書く、ほら、ベートーベンさんとか
  シューベルトさんとかがどうのこうのとか、ああいうのになるとね、
  まったく良い成績を取れなくて。
吉:すごい見てるとね、凄い成績が良かった感じするしね、
  音楽大好きだったって感じするんだけど。
八:でもね、ああいう、そうね、勉強すればできるというテストより
  もね、勉強しないでも好きで点数が取れるという・・・・。


と、まぁ、こんな感じで喋ってました。

メルティング・ポットでインスト曲を演奏していましたが、これもなかなか良かったです。レコーディングはされていないのかな?

 

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<adres | HOME | サンシャワー/大貫妙子>>
コメント
何度も、聞き返し、私のとって青春の曲です。初恋のような気分になります。
レコードよりも演奏、録音の調整が良くて、八神純子さんの、No.1テイクだと思っています。
【2010/10/19 23:54
WEBLINK [ ] NAME [ 55meron #52873c98c2 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

僕は、八神さんの初期のアルバムなどはFMで放送されたものしか聞いてなくて、このようなライブ番組をよく聞いていました。
【2010/10/20 14:00
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]