忍者ブログ
# ラブミー オア リーブミー/沢田久美子
2007/02/24 18:56
ラブ・ミー
LOVE ME OR LEAVE ME 沢田久美子 SKS-1038,1979年11月25日

クリエイションがバックなので買ってみた。

SIDE A
 1.色のない世界
 2.IMAGINATION
 3.YOUR LOVE'S AWAY
 4.NO NO BABY
 5.MAYBE
SIDE B
 1.NOT BIG ENOUGH
 2.LOVE ME OR LEAVE ME
 3.LOVE THE PEOPLE
 4.FOUR WHEEL DRIVE
 5.I FEEL

A面が日本語、B面が英語という構成です。
沢田さんが作詞や作曲をしている曲も多いですね。
シンガー・ソング・ライター?と、思ってしまいますが、さて?

沢田さんに関してはまったく知らないんです。
この後もアルバムを出しているか、とか。

演奏にはクリエイションの他、ペッカーさんも参加しています。
覚えてませんでした。(^_^ゞ

沢田さんの自作解説の一部を。

<色の世界>
これは英語の曲を日本語になぜか変えちゃった訳。
もとの英語の詞は、曲自身プログレを意識して作ったこともあって、
神がかり的でかつ排他的な訳のわからないものだったけど、
でも日本語にしたら少しメロディーも変わりシンプルになったから、
かえってよかった様な気がしています。

<イマジネーション>
シングルになった曲。本当はLPの方の曲が足りなくなった時に、
"実はこんな曲があるよ!"ってディレクターに言ったら採用されちゃった。

<ラブ・ザ・ピープル>
これは初めてボツになったのですが、私のお願いが天に通じて採用になりました。
PR
CATEGORY [ ボーカル ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<アルファ・サウンド・ラボ/カシオペア | HOME | 歌さえあれば/センチメンタル・シティ・ロマンス>>
コメント
はじめまして。
クリエイションで検索していたらこちらに辿り着きました^_^
ようやく、沢田久美子さんのこのアルバム、僕も
入手したんですが、この
ブログに書かれてる沢田さん自身の曲解説が僕のライナーにはありません。友人のにもありません。何故でしょう?
【2014/01/12 15:03
WEBLINK [ ] NAME [ Tatsuya #5759704e44 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

5年ほど前に書いた記事なので詳細を忘れていますが、レコードのライナーに無いのなら、アドリブ誌に載っていたものだと思います。

アドリブ誌はカテゴリー「本」で何冊もアップしていますが、現在は廃刊になっています。
【2014/01/12 17:05
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f1d2d7a ] EDIT
なるほど、アドリブ誌に載っていたのですね!
しかしSatoshiさんはいろんなジャンルを聴いてらっしゃいますね。特にクリエイション関係は参考にさせて頂いております。もっか「Rainy Nite Dremer」がどこにもないので探索中です。
【2014/01/24 16:50
WEBLINK [ ] NAME [ Tatsuya #8d44c98a3c ] EDIT
こんにちは。

僕の一番好きなジャンルはフュージョン、インスト系なので、クリエイションはFMでライブを聞いたのをきっかけに聴き始めたものの、聴き込めていない状態です。参考になるかどうかというところですが。(苦笑)
【2014/01/25 11:17
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f1d2d7a ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]