忍者ブログ
# マイ・ラブリー・ポップス/原田真二
2007/03/14 00:02
FM
マイ・ラブリー・ポップス 原田真二 NHK-FM,1980年3月16日

高橋基子さん司会の番組。
最終回?それとも、もう一回くらいあったのかな?

○マーチ
○ラヴ・トゥ・ザ・ワールド
○ゲット・バック・ユア・マインド
○ヘリコプター・チェイスⅡ
※未完成の新曲
○ワイズ・ウェイ

歌・演奏
原田真二vo,p,g
SHINJI BAND:青山徹g、しばたkey、古田たかしds、関雅夫b

キーボードの人を「しばた」としか紹介していないけど、
僕が知ってるといったら、柴田俊文さんかな。

原田真二さんのデビュー辺りの楽曲はTVなどでもよく聞いていて好きでしたが、
レコードは買ってません。
TVによく出演している人のレコードは、
単純にヒット曲は聞くことができるという理由で、買い控えてました。(苦笑)

だから、未完成の新曲というのがタイトルが分からないので、
焼いたCD-Rを聞いて歌詞を少しだけ書こうかな。

さて、「マイ・ラブリー・ポップス」の後番組じゃなかったかと思うんですけど、
やはり高橋基子さん司会で「ニュー・サウンド・スペシャル」があります。
「マイ・ラブリー・ポップス」に習ってか、ほとんどトーク番組だったので、
好みのアーティストが出演すると、1曲だけあるいは数曲でしたが、
ライブ演奏だけを録音していました。

「ニュー・サウンズ・スペシャル」で僕の一番古い録音は
井上陽水さんの「家へ帰ろう」の弾き語りなんですが、
放送日を'80年3月と記録しています。

普通、新番組が始まるのは4月じゃないかと思うので、
この二つの番組はいつまでの放送で、いつからの放送だったのか気になります。
僕の記録が間違っている可能性もなくはないですけど、
原田真二さんの方は日まで記入しているので、ほぼ間違いないと思うんですよね。
PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<KIRARI/香坂みゆき | HOME | 妖精の森/アイン・ソフ>>
コメント
キーボードは、柴田俊文さんです。
青山さんはMASHのギターになる人ですね。
この時点では、元愛奴のギタリスト。
古田さんは佐野元春&ハートランド→Dr.Strangelove→ケージャンムーンバンド&
佐野元春&ホーボー・キング・バンド。
この時点では、、元ジョン山崎とスクールバンドです。

【2007/03/14 19:22
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #9a7c4e8c58 ] EDIT
古田さんの経歴はまったく知らないですね。
スクールバンドは、最近、紙ジャケCDを手に入れたところです。
【2007/03/14 23:04
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #8dd937c438 ] EDIT
井上陽水が出演した時の番組名は「マイ・ラブリー・ポップス」です。
その番組を録音しましたが、「番組タイトルが変わります」というアナウンスをしていますので、その時点では、まだ「マイ・ラブリー・ポップス」のはずです。
【2021/02/16 07:30
WEBLINK [ ] NAME [ 小林充志 #12f4a725a6 ] EDIT
小林さんコメントありがとうございます。
「マイ・ラブリー・ポップス」に間違いなさそうですね。では、放送日は23日か30日といったところですね。
【2021/02/16 22:52
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526ee97e84 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]