忍者ブログ
# ミッドナイト・ジャム・セッション
2007/03/16 14:17
FM
[ミッドナイト・ジャム・セッション]より CASIOPEA 民放FM,'80年4月1日

ステレオで聴きたかったです。

4月1日24時、つまり、2日の0時から朝5時までのライブ演奏生中継でした。
雑誌によると、出演者はカシオペアのほかに、
「渡辺貞夫、佐藤允彦、ザ・プレイヤーズ、ザ・スクェア、ほか」と、書かれています。

民放FM局、当時は東京、愛知、大阪、福岡の4局だったと思いますが、
地元に民放局があってステレオできれいに受信できるなら、
なんとかして全部を録音していたんじゃないかと思うけど、
モノラルの上、ノイス混じりですからね、
その当時これらの出演者の中では一番興味のあったカシオペアだけを録音することにしました。

大学生時代は違うけど、僕がいつも起きているのは夜12時くらいまでだったんですけど、
カシオペアが出演する時間が分からず、取りあえずは起きてFMを聞いていました。
カシオペアの出演は2時30分くらいだったんですけど、それまでの出演者は誰だったのでしょう。
まったく覚えていません。(^_^ゞ

カシオペアがそろそろ出演するかもしれないというときに、
オープン・デッキのスイッチを入れてました。
そして、カシオペアが出演するのが分かった後で眠りに就いたというわけです。

このテープはそのオープン・デッキからカセットに落としたものですが、
カシオペアの出演は45分程度でした。

○スペース・ロード
○アイ・ラヴ・ニュー・ヨーク
○マジック・レイ
○ブラック・ジョーク with 和田アキラ
○レディ・ヴァイオレッタ with 和田アキラ、森園勝敏
○ミッドナイト・ランデヴー with 和田アキラ、森園勝敏

和田さんと森園さんが出演するのは知らなかったかなぁ。
ともかく、ノイズまじりでも録れたのがうれしかったですね。
深夜まで起きていた甲斐がありました。

和田さんが紹介されて、「ブラック・ジョーク」を演奏しましたが、
「レディ・ヴァイオレッタ」は、その演奏が終わった後に、
「もう一人ゲストの方を、・・・森園さんが加わってくださいました」
と、森園さんを紹介しているので、
和田さんと森園さんの二人が加わって演奏されているんだと思うけど、
本当にそうなのか確めていません。(^_^ゞ

「それでは、全員で」ということで、
最後の曲「ミッドナイト・ランデヴー」を演奏しているので、
最後は二人が加わったのは間違いないです。(笑)
この曲だけ別のテープに録音しています。

カセットA面にやはりノイズまじりのカシオペアの演奏を録音していたので、
このテープにまとめたかったんですけど、
聞きながらコピーしていて、テープの終わり頃に全部録音するのは無理だと分かり、
やり直すのも面倒だし、1曲だけ別のテープに録音したというわけです。

ちなみに、カセットA面はこれ↓を録音しています。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/722/

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '80年5月号 | HOME | ラッシュ/宮本典子>>
コメント
私もテープ録音していました。確かFM東京開局10周年ライブだったと記憶しています。いまでは考えられないメンバーでとても大切にしているテープです。まさかここにこの記事があるとは驚きです。
【2011/11/03 06:28
WEBLINK [ ] NAME [ 通りすがり #555c87726b ] EDIT
コメントありがとうございます。

FM東京を聞いていたんですね。
生で聞いていたかどうか気になるところですが。
【2011/11/03 16:05
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]