忍者ブログ
# テオ・マセロ プレゼンツ 「復活の日」の印象
2007/04/10 15:14
テオ・マセロ
TEO MACERO Presents Impressions of VIRUS YX-7275-AX,1980年8月25日

いつの間にレコーディングしたの?

にほんブログ村 音楽ブログへ

SIDE A
 1.ALL TO YOU
 2.WATER BED
 3.VIRUS
復活の日
SIDE B
 1.OUR NORWAY
 2.ROUND TRIP

Steve Gadd
Anthony Jackson
Ron Carter
T.M.Stevens
Warren Bernhardt
Biff HannonRob Mounsey
渡辺香津美、Steve Kahn
Rubens Bassini
George Devens
Lee Konitz
David Sanborn
George Young
Eddie DanielsHarvey Estrin
Dave Valentine
Romeo Penque
Lenny Hambro
Jon Faddis
Lew Soloff

これが発売されるのを知ったのは発売日前だけど、その情報がまったく入ってこなかったので、「いつの間にレコーディングしたの?」と、思ったわけです。

ライナーによるとサントラ盤のレコーディングと同時に進行されたとか。

もちろん、このアルバムも渡辺香津美さんが参加していたので買ったんだけど、正直言ってほとんど聞いてない。フュージョン系のインスト・アルバムだったと思うので、聞けば良いと感じると思うけど、この頃は他にもっと好きなアルバムが発売されていたから。

このレコードの帯裏を見ると、「復活の日 オリジナル・サントラ盤」として

[音楽編]  これが普通のサントラ盤です。
[ドラマ編] セリフが入っているレコードだと思います。
[交響組曲「復活の日」]
       ロンドン・フィル/ニューヨーク・ストリングス

の3枚が紹介されています。

このアルバムを加えると4枚出ているんですね。

PR
CATEGORY [ 渡辺香津美 関連 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<サプライズ/プリズム | HOME | クリシュナ/村田有美>>
コメント
映画を見た限り、音楽はオーケストラがメイ
ンと記憶しています。本記事を読んだ後にビ
デオを見ようと思いましたが(テープに録画
してあります)どこに行ったものか行方不明
です。

この記事の内容を念頭においてもう一度映画
を見てみれば印象が変わるかも???
【2009/01/13 19:04
WEBLINK [ ] NAME [ bose1969 #986d563aaa ] EDIT
ビデオに録画していると思います。
一度見た映画を2度3度と見ることはほとんどないけど、この映画は3度は見ているかな。(笑)
サントラ盤を見ると、LONDON PHILHARMONIC ORCHESTRAの演奏も入っているようです。
【2009/01/13 20:54
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
SaToshiさん、今晩は。初めまして。

注文していた「復活の日」の復刻CDがいよいよ届きそうなので、ネットでいろいろ検索していたら、こちらにたどり着きました。
そういえば、こんなレコードも出ていましたねー。懐かしいっ!
クレジットを見る限りでは、正規サントラの参加メンバーばかりなので、たぶんサントラのアウトテイクという形じゃないのかと思ってしまいます。
いずれにしても、これも聴いてみたいですねー。

また、ゆっくり覗きに来ます。
今後ともよろしくです。
【2011/01/19 23:47
WEBLINK [ URL ] NAME [ Apollo #553c27d17d ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

サントラ盤がCD化されたんですね。知りませんでした。
最近は新しいCDが買えなくて、昔だったら即買っているだろうなと少し残念な気がします。
【2011/01/20 14:55
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]