忍者ブログ
# SUNBURST
2007/04/19 14:36
サンバースト
SUNBURST SJX-30026,1980年10月21日

これもドラマーのアルバムですね。

Side A
 1.Sunburst by 岸田恵士
 2.Cool K. by 岸田恵士
 3.Gentle Talk by 沢田治行
 4.Maiden Voyage by Herbie Hancock
Side B
 1.Circus Time by 渡辺香津美
 2.Mysterious Vibes by Keith Killgo
 3.Burnin' by 岸田恵士
 4.Don't Say Goodnight by Isley Brothers

SUNBURST
岸田恵士
本多俊之
唐木裕史
小平幸雄
寺下誠
牧口一志
渡辺香津美

ゲスト
大野俊三
中村誠一
佐藤週哉
Masao Nakajima
河原秀夫
横山達治
Jada

リーダーがドラムの岸田さんということなので、ドラマーのアルバムが続きましたね。
たぶんこの時点では岸田さんの名前を知らなかったと思うけど、
渡辺香津美さんと本多俊之さんがメンバーだったので買う気になりました。

渡辺香津美さんをメンバーと書きましたが、サブ・メンバーのような感じだったのでしょうか?
参加できるときは参加する、というような。

当時のアドリブ誌に載ったCMでは「特に名を秘す」と書かれていて、
香津美さんの名前も写真も出てなかったんですけど、
記事ではしっかり名前も写真も載ってました。(笑)

岸田さんは作曲もしているし、このアルバムを気に入ったので、
ソロ・アルバムを出していたら買っていたかもしれません。
買いたいレコードがたくさんあったから探してまで買おうとは思いませんでしたが、
さて、ソロ・アルバムは出しているんでしょうか?

それよりも、サンバーストとしての2枚目が出なかったのが残念だったけど。

岸田さんの自作解説より覚書。
覚えているわけではありませんけど。(笑)

「サンバースト」
本来は組曲構成を持つパート3にあたる部分だそうで、
この曲は4:09の演奏だけど、ライブではパート1,2も含めて、
かなり長い演奏になっていたのかな。

「Cool K.」
KOOLという煙草が好きだったので「KOOL K.」としようと思ったけど、
リーダーはクールでなければ、ということで、「Cool K.」にしたそうです。

「ジェントル・トーク」
トランペッターである作曲者の沢田さんは、
このときNYに渡って大変な生活をしていたそうで、
「著作権料をいくらかでも送れればメンバー全員が嬉しい」
と、書かれていたけど、現在はトランペッターとして活躍しているのかな?
残念ながら、名前が僕の耳には入ってきません。

「ミステリアス・バイブレーション」
香津美さんがアコースティック・ギターで
唐木さんがエレクトリック・ギター。
PR
CATEGORY [ 渡辺香津美 関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<メイキン・ロック/奥本亮 | HOME | アフリカン・ホット・ダンス/ジョージ川口>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]