忍者ブログ
# モノクローム/吉田美奈子
2007/04/21 15:04
モノクローム
モノクローム 吉田美奈子 ALR-28006,1980年10月21日

初めて聞いたアルバム。

 1.トルネード
 2.レイニイ・デイ
 3.ブラック・ムーン
 4.サンセット
 5.エアポート
 6.ミラージュ
 7.ミッドナイト・ドライヴァー
 8.午後

吉田美奈子
松木恒秀
岡沢章
渡嘉敷祐一
マイク・マイニエリ
清水靖晃

レコードは持ってないので通し番号で書きました。
2は吉田美奈子作詞、山下達郎作曲で、他は吉田美奈子さんの曲です。

僕はFMで放送されたものを最初に聞いたので、
そのときは順番がバラバラだったし、間に他のアルバムからの曲が入るという形でした。
一応全曲聞けたんですよね。
でも、誰の曲とか誰が演奏しているかなどは紹介されなかったんじゃないかと思います。

アドリブ誌に載っているので、それを見ればある程度分かったんですけど、
そこまでの興味はなかったので、ただ聞いただけという感じだったと思います。
もう少し後になるけど、レンタル・レコードで聞いて、買ったのは後のCDでした。

カテゴリーを何に入れようかと思ったんですけど、
音楽的なものではなくて、ニュー・ミュージックの時代から歌っているということで、
「ニュー・ミュージック」に入れました。


アドリブ誌に自作解説が載っていたので覚書を。
一々本を探さなくて良いからここに書きますが、全部書くのはまずいですよね。(笑)

「トルネード」
曲のダイナミックスをつけるための効果としてイントロに34Hzの正弦波が入っています。
でも、小さなスピーカーではこの正弦波を感じることができません。
※CDにも入っていたのかな?

「レイニー・デイ」
この曲では彼(マイク)のとてもデリケートなプレイが聞きどころとなっています。
あまりの彼の入れ込み様にうたれて、トラック・ダウンの時フェイド・アウトできず、
とても困りました。

「サンセット」
このアルバムの中で一番聞いて欲しい曲です。

「午後」
間奏のテナー・サックスは清水靖晃。
彼は二日間もかけてこのソロを創ってくれました。
PR
CATEGORY [ ニュー・ミュージック ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ミス・ロンリー/丸山圭子 | HOME | スマイル/ジュディ・アントン>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]