忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/渡辺香津美ストーリー・1
2008/02/14 10:14
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<渡辺香津美ストーリー・1>民放FM1982年8月7日

第1回放送。
ゲストは山岸潤史さん。


○インフィニット

○オン・ザ・ホライゾン
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/822/
○オリーヴス・ステップス
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/540/
○マーメード・ブールヴァード
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/539/
渡辺香津美

○アイム・イン・ユー
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/499/
渡辺香津美、ほか

○メガフォース  Victor:VIHX-1578
ミクス

○ジンバブエ      by ラリー・コリエル
渡辺香津美、山岸潤史


渡辺香津美さんのD.J.で新番組が始まりました。
FM誌の番組表に放送曲目が書かれていて、
生演奏も1曲あることが分かっていたので聞こうと思ったのかもしれません。

僕はライブ番組ばかり聞いていたので、
それを確認していなければどうだったのかと思いますが、
それはともかくとして、「一度一つの番組の全放送回を録音したい」
と、思って、挑戦してみたんですが、・・・。


「インフィニット」は香津美さんのデビュー・アルバムに入っている曲ですが、
僕はまだ聞いたことがありませんでした。
その他の曲はすでに聞いているのでリンクしています。

番組の2/3が終わったところで山岸さんが登場しました。
だから、山岸さんとのトークはあまりありませんでした。
そして、山岸さんのバンド、ミクスの「メガフォース」がかかったんですが、
ミクスはレコードを買っているので、リンクを入れようと思ったら、
この曲ってアルバムに入ってないじゃないですか。(^_^;;;
レコード番号が書かれているのでここにも書きましたが、
シングル盤っぽい記号ですね。

最後に生演奏コーナーで山岸さんとのセッション。

僕は民放FMの55分番組をCMをカットして90分テープ片面に収まるように録音していました。
まず、オープン・デッキに録音してカセットに落とすときに、
オープニングとエンディングの曲はフェイド・イン又はフェイド・アウトにして
D.J.が話しているところだけを録音すれば丁度収まるくらいだったんですよね。

ところが、この番組は最後の肝心なセッション部分でテープが終わってしまうので、
セッション部分だけ別のカセットに録音することにしました。
カセット・テープ代も馬鹿になりませんから、
番組はスタンダード・テープで、セッションはハイ・グレード・テープで録音することにしました。

番組はほとんど聞いてないので、これ以降は内容を詳しく書けないと思います。
PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<音楽ってなんだ!/ホールが創る音楽 | HOME | SUMMER SESSION'82/真梨邑ケイ、杉原淳>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]