忍者ブログ
# アドリブ誌 '82年12月号
2008/05/26 12:02
アドリブ
ADLiB'82年12月号 1982年11月14日発売

バイクに興味はなかった。

にほんブログ村 音楽ブログへ

「バイクは音で乗る!
       音楽とオートバイの恋愛関係白書」
なんて、記事があるけど、僕は車には子供の頃から興味があったけど、
バイクにはまったく興味を持てなかったんですよね。
周りに身を守るものがないから恐いし。(苦笑)

向井滋春さんは当山ひとみさんがコーラスで参加した「ロンリー・ライダー」を
アルバムに入れているので、バイクが好きなことを知っているんだけど、
清水靖晃さんも好きらしく、二人のオートバイ談義が載ってました。


さて、今までにもCDプレイヤー等の記事が載っていましたが、
今号でも1ページほどだけどこんな記事がありました。

10月1日のCDプレイヤーの発売と同時にCBSソニーとEPICソニーから
50枚、10月中には日本コロムビアから10枚、ポリドールから41枚、
11月1日には東芝EMIから10枚が発売された。
そして年内中に約350枚のCDが発売になる。
リストを見るとクラシック系のソースが多いようだが、
マイルス、S.クラーク、EW&F、W.リポートなども既に入手できる。

そして、4枚のCDがカラーで8枚のCDがモノクロで紹介されてました。
従来のアナログ録音をCD化したものが3500円、
デジタル録音したものが3800円でした。
すごく興味がありましたが、まだまだ高くて買えませんでした。

他には日野皓正さんとタモリさんの面白テレビ・コマーシャル、
カシオペア4人の"自分のための土産品"、
ギターマンウォッチング 松下誠さんの記事に興味を持ちました。

では、いつものように今月の新譜レコードガイドより。

●1999/プリンス
 有名ですから、洋楽をあまり聞かない僕でも名前は知っています。
 曲も知らないうちに耳にしていると思うけど、
 僕が聞きたいとは思わないタイプの音楽かな?

●HO/ダリル・ホールとジョン・オーツ
 このグループ?も有名だから知ってますが、
 洋楽だから積極的に聞いたことがありません。

●ライオネル・リッチー/ライオネル・リッチー
 どこまで有名か知らないけど、名前を知ってます。
 コモドアーズのメンバー?
 このアルバムが初ソロらしい。

●パティ・オースティン/パティ・オースティン
 価格が1900円。安いと思ったらベスト盤なんだって。

●ナイトフライ/ドナルド・フェイゲン
 この当時は名前を知らなかったかもしれません。
 でも、スティーリー・ダンの一人だったのは覚えてなかったですね。

●恋を駈ける女/ジョニ・ミッチェル
 女性ロッカーだっけ?と思うほど、名前くらいしか知らないんですけど、
 このアルバムにはスティーブ・ルカサー、ラリー・カールトン、
 ウェイン・ショーターなどが参加しているんですね。

●フォーエバー・ラブ/ルーサー・バンドロス
 名前くらいしか知らなくて、もしかして女性?とか思ったんですけど、
 ジャケット写真を見ると男性ですね。(^_^ゞ
 マーカス・ミラー、バディ・ウイリアムス、ポウリーニョ・ダ・コスタ
 などが参加してますね。

●ウーマン・イン・マイ・ライフ/スティービー・ウッズ
 名前に前々覚えのない人です。
 「スティール・ザ・ナイト」につづく2枚目のアルバムとか。
 アーニー・ワッツ、ハービー・メイスン、ポール・ジャクソンJr.
 などフュージョン系でお馴染みの人が参加しています。
 レオン・チャンスラーがドラムでハービー・メイスンはパーカッションとバイブなんですね。
 これにもポウリーニョ・ダ・コスタが参加していますね。

●ドリーミィ・フィーリング/スティックス・フーパー
 バンド名だっけ?と思ったら、クルセイダーズのドラマーだそうで、
 それを知って「そう言えば」と思い出しました。(^_^;
 バジー・フェイトン、ラリー・カールトンなどが参加しています。
 ここにも、ポウリーニョ・ダ・コスタが参加しています。
 こういうのは日本の状況とよく似ていますね。

●心象表現/アンディ・サマーズ&ロバート・フリップ
 ロバート・フリップの名前は知ってるけど、アンディ・サマーズはよく知りません。
 ほとんど二人で演奏しているらしいけど、
 アルバム・タイトルからしてプログレという感じがしますが?

●ハートブレイカー/ディオンヌ・ワーウィック
 この人も名前をよく知っているけれど、
 僕が聞こうとしない洋楽ボーカルですね。
 ビージーズのバリー・ギブがプロデュースして
 スタッフのリチャード・ティー、スティーブ・ガッドなどが参加しているとか。

●アール・クルー(1)/アール・クルー
 ボブ・ジェームスと組んだアルバムはすでにupしていますが、
 11月21日発売と載ってました。
 10日発売という情報はどこから仕入れたんだろう?
 これはスーパー・フュージョン1900という廉価シリーズの1枚。
 ベスト盤ですが、もう一枚出るそうです。

●幻の地平線/松居和フィーチャリング・カルロス・リオス
 これはFMで放送されていたら聞いていたと思うんですけど、
 特集されなかったのか聞いていないようです。
 外国人ミュージシャンに混じって中村哲さん、青山純さんの名前が。

●ラブ・カム・ダウン/イブリン・キング
 まったく覚えのない名前で、写真と解説を見て女性と知りました。
 日本でも<シェイム>などのヒットでお馴染みの、
 と書かれているけど、聞いたことがあるのだろうか。


あとはモノクロ・ページなので省略します。
そこにYOUのアルバムが載っていて、
アルバム・ジャケット枠に「編集部註」として
「本稿終了直前に都合により発売が来年に延期されました」
と書かれています。

これに記載されている収録曲のタイトルは
以下で書きました。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1178/

平山雄一氏による解説があるんですけど、
発売中止になったのが残念ですね。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<Ah-SICK/山下久美子 写真集 | HOME | メランコリーカラー/三田寛子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]