忍者ブログ
# SESSION'84/松原正樹グループ
2009/09/19 14:47
[SESSION'84]<松原正樹グループ>NHK-FM,1984年3月31日

初登場

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SNIPER
YOU BABE
TEQUILA TOAST
BUSTED
○マジック マッシュルーム サラダ
○S.O.S.(Society Of Soul) ※D.J.fade out
松原正樹グループ:松原正樹 g、たかむらしゅうさく side g
      
新川博 key、浜田尚哉 ds、長岡道夫 b、斉藤ノブ perc
Horn Section(3曲目以降)
数原晋 tp、Jake H. Conception (sax)、平内保夫 tb


オープニングで演奏されている曲名が分かりません。聞き覚えはあるんですけどね。(^_^ゞ
そして、短いD.J.の後、アルバム「スナイパー」に入っていた2曲が演奏されました。
その記事にはあまり聞いていないと書いてますが、これらの曲は覚えています。
2曲の演奏が終わってメンバー紹介がありましたが、サイド・ギターのたかむらさんは初めて耳にする人で、漢字も分かりません。
ホーン・セクションの紹介もあり、次の曲から参加します。
その最初の曲はアルバム「ペインティッド・ウーマン」のナンバーですね。

鹿内:えー、ここでね、ラジオをお聞きの皆さんには松原正樹さんについてちょっとお伝えしたいと思うんですけどね。以前は林立夫さんとか今剛さんたちとですね、パラシュートというグループで活躍してらっしゃったんですけどね。今休業中でございまして。えー、その後スタジオ・ミュージシャンとしてずーっと活躍しておりましてね。「レコード・ヒットの陰には松原正樹あり」というぐらいでね。ねぇ、もう彼のギターを聞けるアルバムはね、もうそこら中にあるという感じでございまして。試しに名前を挙げてみますとですね、えー、まずは聖子ちゃんですよね。松原聖子ちゃん(←言い間違い?)に始まりまして、言ってみようかね?早見優ちゃんだとかね、松任谷由実、渡辺徹、松山千春、寺尾聰、矢沢永吉、マルタ、上田正樹、河合奈保子、さだまさし、チャッチャッチャッチャッと挙げたら切りがない。えー、遠くは、あっ、山口百恵。もう大変でございます。えー、そういうようなわけでね、歌伴はもちろん、そうなんですが、まぁ、えー、ね、ソロ・アルバムですとかリーダー・アルバムももちろん出ております。そんな活動をですね、発表できるグループとして、まぁできたのがこの松原正樹グループというわけでございます。そして、もう少しポップなものを演奏するグループとしてですね、AKA-GUY(アカガイ)というグループ、もあるんでございますが、この二つで持ってますね。今年はライブ活動も少しはやっていこうと、みなさんの前に現れようと、こういうような計画だそうでございまして、・・・

この後、ふたたび「スナイパー」からの曲と、なんと昔懐かしい?アルバム「流宇夢サンド」からのナンバーが演奏されました。ファースト・アルバムからの曲が演奏されるとは僕も想像していませんでした。

橘 :今の曲なんか、海までドライブなんてぴったりですね。
鹿内:そうですねぇ。もうねぇ、こうやって思わずこうね。あなた座ってましたけど
橘 :(笑)
鹿内:私なんか本当ですよ、老体に鞭打ってね、踊り出したくなるって、そういうような感じしました。

橘 :はい。
鹿内:えー、そうですか。そういう感想。僕はね、またもう一つあるんですよ。言わしてもらって良いかな?個人的な意見ですけども。やっぱりあのー、松原さんね、歌のほら伴奏をなんかよくやってらっしゃるでしょう?だからもうね、アドリブにしてもなんにしてもよくこう歌ってらっしゃるってとこがね、実にまぁ良いなぁと、私は思いましたね。皆さんそうじゃないかと思います。たぶん。ね?(会場から拍手)
鹿内:そうなんですよ。そんなわけでね、えー、今夜最後の曲になりますが、向こうのニューヨークのディスコ・チャートで上昇中と
橘 :はい。
鹿内:30cmシングルというので出てるんだそうです。向こうのFM局でもかかってるんだそうです。えー、みなさん応援していただいてですね、これがどんどんこう、世界、世界でね、羽ばたいてほしいと思います。
橘 :はい。
鹿内:はい。えー、<Society Of Soul>。S.O.S.。

最後はフェイド・アウトで終わってしまいますが、「ペインティッド・ウーマン」からのナンバーが演奏されました。

「テイク・ア・ソング」からのナンバーは演奏されませんでしたね。これを聞いた時には特に思いませんでしたが、後で思うに、「長ーくCD化もされなかったけど、このアルバムに何かあったのだろうか?」と思ってしまいますね。(笑)


この番組もアップし忘れていましたが、↓の番組より後に聞いています。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/2405/
でもこの↓番組とどちらが先に聞いているのかは分かりません。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/2406/
放送時間はあまり記録してなかったものですから。

PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<SESSION'84/スペシャル・セッション | HOME | SESSION'84/ブルー・トロンボーンズ&シャイニー・ストッキングス>>
コメント
鹿内さん、よくしゃべってますねぇ・・・
彼はインテリやくざ役で観たことあります。
レコードもだしてるんですね。
声のイメージは立川澄人なんだけど・・・
橘めぐみさんに会いたかった。。。
私はこの頃、学生野球に打ち込んでたから、土曜のこの時間は聴けなかったんです。
3/31はもうシーズン始ってました。
スクェアの時だけは仮病使いました・・・
【2009/09/20 11:06
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
よく覚えていませんが、僕には鹿内さんは歌手のイメージがあったんじゃないかと思います。
この番組でもたまに歌っていました。

橘さんはこの頃何歳なんでしょうね。
この少し前のSESSIONで「去年、成人式を終えました」みたいなことを喋っていましたが、本当のことを言っているのかどうか判断できなかったんです。
この4月の末頃がスクェアですね。
【2009/09/20 22:08
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c897e0 ] EDIT
はじめまして。
最近youtubeでセッション84出演時の演奏があがっていて感動しました。まさか、またこうして2019年に再び聴くことができるとは思ってもみませんでした。

番組オープニングの曲名ということで、こちらもyoutubeから情報を入手できましたのでお伝えいたします。
曲名Sky Highです。
爽やかな演奏ですよね。それではよろしくお願いいたします。
【2019/04/25 00:08
WEBLINK [ ] NAME [ フュージョンfun #6db56d03b3 ] EDIT
はじめまして。
コメントありがとうございます。
YouTubeにあがってましたか。
「ペインティッド・ウーマン」に入っていた曲だったんですね。
僕もフュージョンが大好きなんですけど、また分からないことがあれば教えてください。よろしくお願いします。
【2019/04/25 22:18
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f7aee7f ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]