忍者ブログ
# ザ・スクェア・ライヴ
2011/02/13 22:30
LIVE
THE SQUARE LIVE THE SQUARE 32DH-278,1985年10月21日

CDプレイヤーを買っていて良かった。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

.OMENS OF LOVE   by 和泉宏隆

.MERYLU   by 和泉宏隆

.ADVENTURES MEDLEY

 a.TRAVELERS   by 和泉宏隆

 b.JUBILEE   by 安藤まさひろ

 c.NIGHT DREAMER   by 安藤まさひろ

 d.SISTER MARIAN   by 安藤まさひろ

 e.RODAN   by 田中豊雪

.WE'LL NEVER HAVE A TROUBLE   by 安藤まさひろ

.KIMIWA HURRICANE   by 安藤まさひろ

.JAPANESE SOUL BROTHERS   by 安藤まさひろ

.PRIME   by 安藤まさひろ

.IT'S MAGIC(Instrumental Version)    by 安藤まさひろ

.FORGOTTEN SAGA   by 和泉宏隆

 

Live recorded at 大阪フェスティバル・ホール on June 21

       and 愛知厚生年金ホール on June 24, 1985

 

THE SQUARE

安藤まさひろ:Guitar,Guitar Synthesizer

伊東たけし:A.Sax,Lyricon

田中豊雪:E.Bass,Synthesizer

和泉宏隆:Keyboards

長谷部徹:Drums



レコードに約2ヶ月遅れての発売。LP盤より5曲も多く入っています。CDがレコードに1~2曲追加されて発売されることはたまにあったけど、5曲も追加されたことはあったのでしょうか?これはCDを買わなきゃ大損という気がしますよね。
でも、CDプレイヤーを持っていないと聞けない。さて、このCD発売によってCDプレイヤーを買ったスクェア・ファンは何人くらいいたのでしょうね。


僕はアルバムを聞くよりFMでのライブ放送を聞くことが多かったんですが、スクェアは特にそうだったように思います。まず最初に数枚のレコードをまとめて買ったものだから、聞き込めるはずがありません。(^_^ゞ その後、FMでライブがよく放送されるようになったので、よけいにライブ放送ばかり聞いていたんですよね。

それから、「アドベンチャーズ」辺りからデジタル色が強くなったと思ったので、よけいにアルバムを聞かなくなったんじゃないかと思います。

そして、このライブ・アルバムです。当然FMのライブ放送より音が良いし、スクェアを聞こうとするときはこのライブ・アルバムを選ぶようになりました。

 


PR
CATEGORY [ スクェア関連 ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ザ・プレイヤーズ・ライヴ | HOME | シングルズ・ヒストリー/杉山清貴とオメガ・トライブ>>
コメント
はじめまして。ブログ村のリンクから来ました。
僕はLP、CD、LDの順に全部買いました。(^^;)
(あ、DVD化されたのは買ってないや)
唯一、CDよりLPの方が良かったのは、メンバーの写真が大きいこと(笑)。
LDは、またCDとは曲目が違うんですよね。
「ALL ABOUT YOU」とかも入っています。
いずれにしても、思い入れのある、大好きなアルバムです。
【2011/02/13 23:42
WEBLINK [ URL ] NAME [ よたろう #4cf284ee55 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

LPから順に全部買ったんですね。(^_^)
アドリブ誌のCMを見ると、このCDと同時にビデオ・テープがLDは11月21日に発売されているようですが、僕は再発LDを買いました。
そのLDからDVD-Rに焼いたのでDVDは買ってません。

そうか、ビデオには<ALL ABOUT YOU>が入っていたんだ。
【2011/02/14 13:49
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
初めて買ったCDがこれです。
これが欲しくてCDプレイヤーを買ったわけではなかったんです。プレイヤーを買ってで1枚しか買うお金がない状態で選考作業は大変でした。でもLPプラス5曲で3200円というお得感。もうこれしかないかと思い決断しました。懐かしい思い出です。
松岡さんの80年のモントルーがこの時すでにCD化されていたら迷わずそれを選んだんですけどね~
【2011/02/14 21:06
WEBLINK [ ] NAME [ Mirage #4cd61d4d2c ] EDIT
定かではないのですが・・・
LPのインナーが充実してて、ポスター的な意味で今もお宝です。
リゾートがヒットして、スクェアにメジャー感が出てきたアルバムでした。
そして私メもSONYの戦略に負けた組みです。
【2011/02/14 22:46
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab1795d0a ] EDIT
初めて買ったCD(レコード)は僕もよく覚えています。
松岡さんのモントルー'80は'90年代でしたね。
【2011/02/15 10:08
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
僕はジャケットの大きさなどにはあまり拘らなかったけど、CDを買ったらLPに付いていたものが無くなっていたというのはよくありました。
【2011/02/15 10:11
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]