忍者ブログ
# 音の仲間たち/飯島真理
2011/03/23 14:56
飯島真理
[音の仲間たち~飯島真理の青春音楽館]民放FM,1985年12月1日
<飯島真理スペシャル・ライブ・2~FM東京新局舎オープン記念コンサート>

先週の続きを。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○ピンクのルージュ
○♪
いつも瞳を・・・
○セシールの雨傘
ライオン・ハート
by ケイト・ブッシュ ※弾き語り
○憧れ
○I Love Youは言えない
○瞳はエンジェル
○My Best Friend
飯島真理
演奏=TAKOYAKI BIG SHOW(たこ焼き大将)
   
河野道生 ds、深井康介 b、えんどうたろう g
   
和田春彦(?)key、たにありみつ(谷有光)
? key

'85.11.24.
FM東京ホールにて


先週
は生放送でしたが、そのライブの続きが放送されました。

1曲目はこの番組のオープニング・テーマ曲でしょうか?オープニングでは歌がないけど、そういう気がします。僕がテープの端から録音している所為か、オープニングよりライブ演奏の方が音が良いように感じます。

2曲目はメロディーを知っているのに曲紹介がなかったのでタイトルが分かりません。

3曲目が終わった後、飯島真理さんより前の番組パーソナリティーを紹介して、その中から糸井重里さんのコメントが放送されました。

それから、同じステージ上でやっていたんじゃないかと思いますが、及川公生氏による短いオーディオ・コーナーがありました。飯島さんがパーソナリティーのときはどうだったか分かりませんが、番組でオーディオ・コーナーがあったようですね。

そして、飯島さんがこの日のために練習したという<ライオン・ハート>を弾き語りしています。僕は知らなかったと思いますが、ケイト・ブッシュの曲だそうです。

バンドが加わって、MCを交えながらの生演奏が番組の最後まで続けられました。



 

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<FM/松岡直也ホット・ライブ! | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/沢田聖子>>
コメント
はじめまして。
判る範囲で補足させていただきます。

・2曲目は「嘆きのスーパースター」。
・バックバンドの名前は「T.K.BIG SHOW」で、これは「たこ焼き大将」の別名です。
「たこ焼き=TaKoyaki」「大=BIG」「将=SHOW」というネーミングだそうです。
・ギターは遠藤太郎。
・キーボードは谷有益(たにありみつ)。このバンドのバンマスです。もう一人のキーボードが和田春彦だったかどうかは覚えていません。
【2012/05/28 09:53
WEBLINK [ ] NAME [ MSG #534a50511d ] EDIT
初めまして。

「たにありみつ」さんて、「谷有益」と書くんですね。逆に漢字を見ても読めませんね。

どうもありがとうございました。
また何か分かることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2012/05/28 22:43
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
はじめまして。
記憶があいまいですが、たぶん私もこの番組を聴いてたと思われます。
ずっとひっかかってるのは、その1曲目のインストの曲なんです。
ちなみに、録音してあったテープは
カーステレオで聞いてたときに
単独事故を起こしまして、
車ごとなくなってしまいました;^^
【2013/01/12 00:40
WEBLINK [ ] NAME [ くま #63f27fc755 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

記事を書くときには、音源をもう一度聞きながらのことも多いんですけど、2年近く前のことだし、どういう曲だったかまったく忘れています。

それから、僕はこのライブ番組だけしか聞いてなくて、毎回この曲が流れていたかどうかは知らないんです。
【2013/01/12 21:44
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]