忍者ブログ
# トゥルース/ザ・スクェア
2012/01/19 10:26
TRUTH
TRUTH THE SQUARE 32DH-630,1987年4月1日

ベーシストが交代して初のアルバム。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

1.GRAND PRIX
2.CELEBRATION
3.BEAT IN BEAT
4.UNEXPECTED LOVER
5.TRUTH
6.BREEZE AND YOU
7.GIANT SIDE STEPS
8.ECAUSE
9.TWILIGHT IN UPPER WEST
 
Composed by 安藤まさひろ except 6,9 by 和泉宏隆
                7 by 伊東たけし
Arranged by THE SQUARE
 
THE SQUARE
安藤まさひろ:Guitars and Synthesizer Programmes
伊東たけし:A.Sax,Lyricon
和泉宏隆:Keyboards,Synthesizers and Synthesizer Programmes
則竹裕之:Drums and Percussion Programmes
須藤満:Bass

 
Additional Musician
仙波清彦:Percussion on 1,2,3,7


ベースが田中豊雪さんから須藤満さんに交代して初のアルバムです。
須藤さん加入後のライブをFM番組「
エナジー・ボックス」と「パワー・ステーション」で聞いていたし、そこではこのアルバムに入っている曲の半分を演奏していたしで、あまり新鮮味はありませんでした。

でも、その聞いていたということもあってか、このアルバムは大好きなアルバムになりました。今でもスクェアでは一番好きなアルバムと言って良いでしょう。

僕が感じていたイメージですが、スクェアのアルバムはここ数年デジタルっぽい音のように思っていたのが、このアルバムでは生音っぽく聞こえたんですよね。その辺りも好きになった要素かな。

このアルバムにスクェアの代表曲と言える<TRUTH>が入っていますが、
帯には

フジテレビ スポーツ・スペシャル
〝'87F-1グランプリ"テーマソング

と、書かれています。

僕はF-1に特別に興味を持っていたわけでもなく、そのフジテレビのスポーツ番組も見ていなかったので、アルバム発表時にはすでにテレビで使われていたのかどうか知りません。
アルバム発表後にF-1のテーマ・ソングになり、ヒットしたと思っていました。







 

PR
CATEGORY [ スクェア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<特別番組/ストリート・スライダース、サンディ&サンセッツ、坂本龍一 | HOME | ライブ・アライブ Vol.2/プリズム>>
コメント
F1に興味なかったので、その辺の時期的な事は覚えてません。曲自体は「プライム」の延長上の扱いだと思ってました。
まさか、ここまで代表曲になるとは・・・
F1恐るべし、、、でした。
F1に潜む生死紙一重の中での哀愁、緊張、達成感等々がアノ曲のマイナーメロディーに集約されてたんでしょうね。
その後のタイアップ曲はヒットしないんだよなぁ・・・
【2012/01/19 12:48
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
TRUTH以上にピッタリ合う曲って、もう生まれそうにないですよね。

F-1のTV放送が地上波からBSフジになるとか。
この記事にタイミングの良いニュースでした。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/ms/f1/20120120-OYT8T00241.htm
【2012/01/20 14:07
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]