忍者ブログ
# KOBE KOREKATA/是方博邦
2008/08/29 11:41

KOBE KOREKATA 是方博邦 VIH-28116,1983年2月21日

知らなかった。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

SIDE A
 1.CHURCH ON THE HILL
 2.WALKIN'
 3.NIGHT VIEW
 4.GRASSHOPPER SHUFFLE
 5.SIREN'
SIDE B
 1.KOBE SPANKER
 2.TEMPTATION
 3.FUNNY GUY
 4.HEART TO HEART

All Tunes Written by 是方博邦 except A5 by 後藤輝夫,B2 by 難波正司
Arranged by 是方博邦
     except A1,B2 by 難波正司,A4,5 by 是方博邦& 難波正司

★MEMBERS
是方博邦 guitars
難波正司 keyboards, synthesizer
石川清澄 keyboards, synthesizer
田中章弘 bass
多田牧男 drums
菅原裕紀 percussions
春名正治 sax


是方さんについてはまったく知識がありませんでした。
松岡直也グループにギタリストとして参加した人という情報が入っていたのと、
ギタリストのアルバムということで、聞いてみたいと思って買ったレコードです。
ギタリストでもロック系で歌が主のアルバムなら買わないんですけどね。

アドリブ誌のレコード・ガイドに、
是方さんのこれまでの経歴が桑名正博グループ、高中正義グループ
と書かれているんですけど、桑名さんはほとんど聞いてなくても、
高中さんは好きでよく聞いていたのに、全然気がつかなかったです。(^_^ゞ

一つだけ、是方さんって大村憲司さんのアルバムや「GUITAR WORK SHOP」の
「Rhythm Road」を作曲していた人かな?という思いがありました。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/558/
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/616/

そして、このアルバムのライナーに、
大村憲司さん、大森隆志さん、松岡直也さんがコメントを寄せていたので、
大村さんと何か関係がありそうだし、たぶんその是方さんだろうと思いました。
このときはカミーノというバンドで一緒にやっていたという知識はまだありませんでした。

さて、このアルバムについてなんですけど、
特に良いとも思わないし、悪いとも思わなかったんですよね。
聞いていて、サンタナっぽいなとか、ジェフ・ベックっぽいなとか、
そういう印象のほうが強かったです。
それで、まだまだ成長段階にあるギタリストなのかもしれないと思いました。

このアルバムを聞き込んだ覚えはないんですけど、
「CHURCH ON THE HILL」とか今でもライブで演奏しているらしく、
僕もFMのライブなどで聞いているので、自然とメロディーを覚えたという感じです。


レコードについてはDAT購入後、音を残して、
欲しいと思っていた人に定価くらいで譲りました。

手放したのもCD化を見込んでなんですけど、なかなかCD化されませんね。(苦笑)
CD化されたら買おうと思っているんですけど、
是方さんがあまりCD化したくないらしいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ソー&ソー/向井滋春とアストラッド・ジルベルト | HOME | うたかたの日々/マライア>>
コメント
そうですか、CD化を待ってたんですけど・・・
【2008/08/30 16:17
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
CD化したくないという話は人から聞いた話だし、
突然CD化が決まるということもあるかもしれないし、期待したいですね。
【2008/08/30 21:52
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
好きだなぁ、このアルバム。
是非、CD化を希望します。
是方といえば、神戸ですね。
【2008/12/17 19:49
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
タイトルがKOBEなのに是方さんの出身地が神戸ということをあまり意識したことなかったです。
神戸出身のミュージシャンも多そうですね。
【2008/12/17 22:56
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]