忍者ブログ
# SESSION'84/スーパーカルテット(本多俊之)
2010/05/16 07:47
[SESSION'84]<スーパーカルテット>NHK-FM,1984年10月6日

どうして?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○♪Opening演奏
○Dream Comes True by 本多俊之

ジャズ・オリジナル・スリー by 本多俊之
○I Hear A Rhapsody
ピアノを弾く明日 by 本多俊之
コ・モーション by C.Corea
スーパーカルテット:

本多俊之 a.sax、吉野光昭 b、日野元彦 ds、本田竹廣 p,key
Stringsカルテット:ささだべに 1st vn、ひろせゆみこ 2nd vn
            まつもとゆきこ
va、溝口肇 vc


3月にチック・コリアなどとのカルテットで演奏されたアルバム「DREAM」を日本人ミュージシャンで演ったというセッションですね。
スーパーカルテットはフォー・ビートのメイン・ストリーム・ジャズを中心にしたユニットだそうです。
この頃は弦カルテットとの演奏もやっているようで、このセッションでも最後の2曲で共演しています。前回聞いたのとはメンバーが一人違っているようですが。

<ピアノを弾く明日>は8月にリリースされたアルバム「MODERN」に入っている曲ですが、できれば今回のライブはTHE PROJECT 4で聞きたかったです。
こちらのアルバムの方がこのセッションから「DREAM」より近い時期のリリースなのに、この番組の出演がどうしてスーパーカルテットだったんだろうという気がしないでもないです。

この日は本多俊之さんのオリジナルで<ジャズ・オリジナル・スリー>という曲が演奏されています。この曲はこのタイトルではこれ(放送時)までにアルバムには収録されていそうにありません。まだ調べていないけど、これ以降のアルバムでレコーディングされているのでしょうか?
同じタイトルでレコーディングされていたら、その内分かるかもしれませんが、別タイトルだったら僕には気が付かない可能性が高そうです。

 

PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/カムイト゚ラノ音楽祭(2) | HOME | ライブ・コンサート/伊勢正三>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]