忍者ブログ
# ライブ・コンサート/伊藤美奈子
2011/02/10 11:58
伊藤美奈子
[ライブ・コンサート]<伊藤美奈子ライヴ>民放FM,1985年10月19日

背が高くって。______色が黒くって。(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○♪みんなして卒業アルバムならんでいる・・・ ※弾き語り
○モージョ・ダンス
○イニシャル
一年ののち
○大安吉日   duet with 村下孝蔵
○見つめて欲しい
○9月の約束
○ポートレイト  with 井上尭之
伊藤美奈子
演奏=ブッチャーまつもとたかひろ key、うえむらのりこ key
   こばやしまこと
ds、山内薫 b、わたなべいたる g

 

ゲスト=村下孝蔵村松健()


この日で放送600回目だそうです。僕が放送を聞けるようになって120回くらいチェックしているので、全放送の1/5程度なんですね。聞きたくても聞けなかったライブがどれだけあったかと思うと、悔しい気持ちが湧いてきてしまいますが、仕方がありません。
TV放送はCSなどで昔の番組を再放送していますが、どうしてラジオはしないんでしょうね。

さて、伊藤美奈子さんは前回、'84年5月に麗美さんと一緒にこの番組に出演しています。その後、麗美さんはこの年('85年)の8月に単独で出演しましたが、そのとき、伊藤さんの単独出演はもっと人気が出ない限り無理なんじゃないかと思ったんですよね。(^_^; 
予想に反しての出演で嬉しかったんですけど、その嬉しさの割にはサード・アルバムを聞いていないんですよね。(苦笑)
サード・アルバム「ポートレイト」は1ヶ月ほど後の11月21日にリリースされたようです。

この日はゲスト多数でした。

まず、村松健さん。「どうして村松さんが?」と、思ったんですけど、同じ事務所で今回アルバムに曲を提供していたんですね。その提供曲<一年ののち>を村松さんのピアノで伊藤さんが歌っています。一部メロディーに聞き覚えがあるような気がするけど、村松さんのアルバムには入っていないのかな?

次に村下孝蔵さんですが、以前に村下さんがこの番組に出演したときに、伊藤さんがミュージシャンとして出演していて、同じ事務所だと話していたので、村下さんのゲスト出演は不思議には思いませんでした。それから、村下さんのアルバム「花ざかり」で二人がデュエットしている曲があったんですね。僕はこの後ずっとそのことを忘れていたようです。
その曲<大安吉日>でデュエットしています。

村下さんはこの('85年)1年くらい前に肝臓の病気をしていたようで、やっと少しずつ活動を始めているように話していました。

その後、なんと杉真理さんから電話が入りました。生放送ですから、生電話ですね。
3曲目に演奏した<イニシャル>という曲は杉さんの作品だそうです。自宅で仕事をしていて、番組も聞いていたようですが、この曲を初めて聞いたと言ってました。

杉さんと伊藤さんとの出会いは3年前だそうで、杉さんが伊藤さんに会う前にテープを聞かせてもらって、ちあきなおみさんみたいな人を想像していたそうです。
そう言われれば、そういう声に聞こえてきました。

実際に会ったら、「健康的で、色のね、黒いね、焼けたお嬢さん。」だったようです。

それは、番組冒頭、ピアノ弾き語りが終わった後に、司会の井上堯之さんも「背が高くって、色が黒くって」と言っていたので、それを受けての話しだったかもしれません。

伊藤さんは高校に入ってからスキューバ・ダイビングをやっていたようで、でも、もともと地グロだと話しています。
僕は数枚の写真でしか見たことないから分かりません。

井上さんが「ポルトガルの洗濯女」とニックネームを付けない?、と。「生活の匂いとかそういうのじゃなくて、なんかこう、お母さん、って感じ」だそうです。

その井上さんは最後の曲で演奏に参加しました。バックの他のメンバーの人は知らない人ばかりです。漢字が分かりません。

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ザ・コンサート/東京ミーティング1985ライヴ | HOME | ひるの歌謡曲/'85年10月18日放送>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]