忍者ブログ
# パワー・ステーション/ザ・スクェア・2
2012/01/11 17:07
ザ・スクェア
[パワー・ステーション]民放FM,1987年3月29日
<1周年記念スペシャル、スクェア・ライブ・2>

2週目の放送。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

GOZILLA
ANOTHER NIGHT
TWILIGHT IN UPPER WEST
TAKARAJIMA
TRUTH
TEXAS KID
ザ・スクェア:安藤まさひろ g、伊東たけし t.sax,etc.
      
須藤満 b、和泉宏隆 key、則竹裕之 ds

'87年3月9日、長野県、白樺湖池の平ホテルにて


2回目の放送です。

伊東さんの曲で始まるとは思いませんでした。スクェアのアルバムではなくて、伊東さんのファースト・
ソロ・アルバムのナンバーですね。僕はこれを聞いた当初は何の疑いもなくスクェアの曲だと思ったことでしょう。

続けて今度は安藤さんの
ソロ・アルバムのナンバーですね。これも、スクェアの曲だと思っていたかも知れません。一度、スクェアの演奏でこの曲を聞いてはいるんですけど、あまり覚えていなかったんじゃないかな。今聞いてもソロ・アルバムの曲だと分からないから当然のことなんですけど。(苦笑)

前回聞いたスクェアの演奏では伊東さんが抜けていましたが、今回も伊東さんは演奏に参加していないような気がします。一つ違っているのはベースの田中さんが須藤さんになっているということですね。

その後、もうすぐ発売されるアルバムのナンバー、<Twilight In Upper West>の演奏が放送されてCMに入ります。

後半の最初は楽器をいじっている音が聞こえます。何かトラブルで音が出なくなったようで、和泉さんが「照明の熱で電気楽器がいかれたのかもしれませんけど」と、話しています。無事音が出るようになったようで、最初の1曲は<宝島>でした。

演奏が終わって、和泉さんのMCです。メンバーの口癖について話していました。
「なぁ、おれぐらいになるとよー」
「なーじゃーです」
「じんせい」
「げげっそー」
「そんなわけで」

ふたたび、まもなく発売されるニュー・アルバムから<TRUTH>。
今やスクェアを代表するナンバーですね。
僕がこの曲を聞いたのはこれが初めてだったかも。
伊東さんの楽器は今の音とは違いますね。

最後に放送された<Texas Kid>は最後の曲だったのかな?
アルバム「
MAKE ME A STAR」のナンバーですが、10分近くの熱演ですね。わずかにアンコール・コールが聞こえてきます。

この日演奏されたほぼ全曲が放送されたようですが、他にどういう曲が演奏されたんでしょうね。

 番組のエンディングです。
PR
CATEGORY [ パワー・ステーション ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<特別番組/種ともこ | HOME | FMリクエスト・アワー/白井貴子>>
コメント
玄界灘のくだりは聴いた事ありそうだけど、やっぱりテープに録った記憶がないです。
合宿に行ってた可能性が高いなぁ・・・
伊東さんがテナーになってます。
雑誌側がよくミスるのが「伊藤」ですね・・・
【2012/01/12 11:41
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
テナーじゃないんですね。
サックスのことは未だによく分かりません。(^_^;
【2012/01/12 15:08
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]